人気ブログランキング |

   ただ今、減量中

       ただ今、減量中である。

    体重は62~63㎏で、身長との割合を考えると瘠せ型なのだが、血中のヘモグロビン値が

    高く、6.5以内 (正常値 5.8) にして置くようにーーとのDrの指示で、摂取カロリーを

    落とす事にした。

     ゴールデン・ウイークには65kgを上回っていた体重が、最近はトレーニング直後で60,5

    kgぐらいまで落ちるようになった。トレーニングで5~600g、そのあと風呂に入って

    2~300gトータルで700g~1㎏ぐらい落ちる。

     4月から新しいジムに変わって、新しい器具や設備にようやく慣れてきたらしい。

    その成果も出て来たのだろう。

     食事も、今までは野菜と鶏肉を多く摂って糖質を少なくしていたのを、鶏肉と豆腐を半々

    ぐらいにして摂取カロリーを減らしてみた。

     また、夜の空腹が我慢出来ない時には、トコロテンを食べたりしてみた。

      酒を飲むのは、二か月に一回の会合の時だけにして、普段は全く飲まない。

     元々酒は好きじゃないので、これは全く苦にならないがーー。

     いろいろやってみると、夜の空腹も苦にならない時もある。

     ヘモグロビン値を0.1ポイントでも減らすという事は、やってみると結構大変である。                        

      1か月のトータルの摂取カロリーを減らすのだから、1~2日食べなければ良いというもの

       ではない。

       毎日の摂取カロリーを少しずつ減らすのが第一で、またその方が長続きしそうである。

       無理な計画はどうしても挫折してしまう。

        あまりに体重が減り過ぎて、60kgを切ってしまったら情けない。

       風が吹いたら飛ばされそうだ。

        だから、正常値まで行かなくともあまり気にしないほうがいいんじゃないかーーとも

       考えた。

       生活習慣病は生涯の友である。

       気長にのんびりと取り組むしかないんだ!ーーと思う。

   
by tramasato | 2009-08-14 00:20


<<   後からの言葉    心ある患者 >>