人気ブログランキング |

  ハイブリッド車

        近頃、ハイブリッド車が話題になり、街中でも走っているのを見かける事がある。

      ガソリンエンジンの車に比べエンジン音が小さく、街中の車による騒音も軽減される

       様である。

      交差点での停止、発進によるエンジン音が小さくなれば、交差点に立地する我が家に

      とっては大いに歓迎したいところである。

       エンジン音に関しては、ほとんど無音に近いので、盲人の人などから 「車が近づいても

        分かり難く、かえって危険だ!」との指摘もあった。

       確かに、車が後ろから来た場合や視覚障害者にとっては危険かもしれない。

        もう一つ、気になる事がある。

       ハイブリッド車に搭載されている、充電用の電池の事を耳にした。

       現在使われている携帯用の電池と同じ形式の物らしいが、寿命は2~3年だという。

      最近、あるハイブリッド車のオーナーが車検を受けようと業者に依頼したところ、

      その業者から 「充電用の電池もダメになっているので、それも交換しなければ

       ならない。」 と言われたのだという。

       その電池の値段が、なんと70万円だというのだ。

       慌ててそのオーナーは業者に、何とか値段を下げてくれるよう頼んだらしい。

       結果、50万円に値下げしてくれたそうだが、車を買う時にはそんなに高価だとは思って

       いないだろうし、びっくりするのも当然だ。

         70万円が、いきなり50万円になるのも、いい加減な話だが、

        はたして、2~3年毎に70万円を払い続けるオーナーがいるだろうか?

         普通の収入では、とても維持出来ない車になるのではないか?

         2年毎の車検でさえ大き過ぎる程の負担なのに、70万円なんて、とても

        払えないだろう。

       

    
by tramasato | 2009-08-26 17:20


<<   眼の傷   後からの言葉 >>