人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  人を楽しませる

           近頃、患者さんと話すことが楽しくなった。

      患者さんと話すときは、患者さんに笑ってもらおうとして話かけている。

     診療中も出来るだけリラックスしてもら事は大事だし、本音を聞きたいという気持ちもある。

      歯科治療というと、どうしても緊張してしまう人が多い。

       緊張すると、少しの痛みでも大げさに感じるもの。

      だから、痛みを与えない技術も必要だろうし、緊張を感じさせない会話も必要だろう。

      人をリラックスさせるには、笑ってもらうのが一番の即効薬である。

      それで患者さんにも、出来るだけ笑ってもらおうとしている。

        こういう風に考える様になったのは、モーニングセミナーでスピーチをするように

      なってからである。

        セミナーでのスピーチは3~5分程度の短いものから、20分、40分とかなり長いもの

       もある。

        最初は3分でも大変だったが、参加してから2年半ほど経過した今では、

         40分でも短く感じることもある。

         そして、スピーチをする時の私の変わらぬテーマは、聴衆に笑ってもらうこと。

         聴衆が笑えば自分もリラックスして話せるというもの。またスピーチに対する共感も

         得やすくなる。

         患者さんとの会話も同じで、笑いによってリラックス感が出て治療に対する信頼感も

          得やすい。

           私の診療室ではリラックスし過ぎて、イビキを掻いて寝ている人もいる始末。

            たとえ寝ていても、口さえ開けてくれれば問題ないのだがーー。

            我々はサービス業である。

            サービスは技術だけではない。

            クライアントを楽しませるのも、サービスの内ではないか?











            クライアントを楽しませることも

         

       



     

      
by tramasato | 2009-10-02 15:53


<< 我が家の愛犬   体調管理 >>