人気ブログランキング |

   野村監督の胴上げ

         24日、北海道日本ハムのリーグ優勝が決まった。

     日本ハムは 「チームが勝つ為には、自分は何が出来るか?」と言う事を全員が良く知り

     それを全員が実行しようとするチームである。

       だから強い。

       ここ数年のペナントレースでは、ほとんど3位以内に残っている。

     今年は、エースのダルビッシュが居なくても勝ってしまった。

     誰がヒーローでもなく、チーム全体がうまく機能している。

       ただ土曜日の試合後、一番印象に残ったのは相手チーム「楽天」の野村監督の胴上げ

      だった。

        普通なら、日ハムの梨田監督が胴上げされるはずが、逆に野村監督の胴上げになっ

      たのは、試合に参加した全員が、それだけ彼の今までの功績を認めているからであろう。

      もちろん、今年で彼がユニホームを脱ぐという事も皆の頭の中にはあったのだろう。

        楽天だけでなく、日ハムの選手もたくさん胴上げに参加していた。

       野村氏が他の球団の監督だった時代に、世話になった選手もたくさんいる。

       野村氏が、その手腕を発揮し続けてきた歴史を物語っている。

         両軍の選手が、敵味方の分け隔てなく監督の胴上げに参加しているのを見て

        スポーツマンシップを垣間見たようで、とても爽やかだった。

        

 
by tramasato | 2009-10-25 22:18


<< ラブの行動   不器用 >>