人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   4WDの不思議

           2月26日から車を乗り換えた。

       以前はFRに乗っていたのだが、凍結路面の発進がスムーズではなく、直進時にも

     車体のふらつきがあったりして、少々不安を感じていたので変えてみた。

     発進は待っていればいいのだが、ふらつきはいただけない。

      特に以前の車は凍結路面で加速すると、必ず左後輪がスリップしてしまう癖があり

     それが原因でスピンしたこともある。

      幸い事故にはならなかったが、常に不安に思いながら運転していた。

     今回は同じ排気量で、4MATICというタイプの中古車を購入した。

      試しに乗ってみると、発進は非常にスムーズでとても凍結路面を走っているとは思え

     ない。夏場と同様の感覚である。

      よほどアクセルを踏み込まなければ、スリップしない。

     今までのFRに比べると滑ってなかなか進まないというストレスは全くない。

     あまりに軽々と発進するので拍子抜けしてしまう。

      FRだと、発進の瞬間に後輪がグッと踏んばるような感覚があるのだが、

     そういうものはない。

       ステアリングやアクセルの操作感も非常に軽く、物足りないような気さえする。

      14~5年前にも三菱の4DWのセダンに乗っていたのだが、とてもこの様な

      軽快感は無かった。凍結路面を走っている時も加速するとスリップした。

      この4MATICにはトラクション・コントロールとしてのESPという装置が付いていて

      その恩恵が大きいのであろう。

       夏場のアスファルト路面を走っていると、三菱のセダンでは4輪の接地感が非常に重く

      時には暑苦しく思えた。

       それが嫌で、4WDを敬遠したのである。

      最近になって友人にアウディを運転させてもらう機会があり、その時は暑苦しいという

      感覚は無かった。むしろしっかりした足回りという印象を受けた。

       4WDもこの14~5年の間に進化したのであろう。

       もし、いまの3.2ℓではなく5ℓ以上の排気量でトルクも50kg以上あれば

      急加速して、本当にワープする様な感覚も味わえるかもしれないーーと思った。

        もっとも、私はまだ一度もワープした事はないのだがーー。

       夏場になったら、もう少しこの車で運転を楽しんでみたい。

     
by tramasato | 2010-03-07 15:45


<< 前向き、後ろ向き 免許更新 >>