人気ブログランキング |

桜の開花情報

           北海道も桜の開花情報がテレビで流されるようになり、ようやく春らしく

       なって来た。

       昨日は 「桜を見ながら昼飯でもーー。」と思って市内を歩いていると

       とあるホテルのレストランの前に桜が咲いていて、桜を見ながら食事が出来そうなので

       そこに入ってみた。

        例年であれば桜の名所にでも行って 「花見をしようか?」という事になるだろうが

       たまには一人で桜を見ながら食事をするのもいいか、と思ってランチを頼んだ。

        自然を楽しみながら食事をするというのも、いいものである。

       大人数で酒が入ってしまうと、仕舞には桜どころでは無くなるのだが、

       一人だったら、充分桜を観察しながら食べ物を味わえるだろう。

        桜や他のいろいろな草木が、毎年図った様に開花、成長するのをみていると

       いつも自然の素晴らしさ、偉大さを感じる。

        私の庭にも、桜がたくさん咲くようになった。

       最初は小さく目立たない木だったのだが、いつのまにか高さが3m、幅4mぐらいに

       大きくなって、見た目にも立派な桜になってしまった。

        駐車場のすぐそばなので、最近では通りがかりの人が物珍しげに写真を撮ったり

       している。

        特に肥料をやったりしているわけではないので、やはり自然の力というのは

       凄いものだ。

        近所のおばあさんの話では、うちの桜は 「千島桜」という種類らしい。

        北海道では、「えぞ山桜」と「千島桜」の2種類が広く分布し、その開花の時期が

        北海道での桜開花前線の基準となっているとネットに載っていた。

         「千島桜」は背の低い灌木状で、花の色も白っぽい。

         「えぞ山桜」の方が普通の木の様に丈が高く、色も鮮やかなピンクになるらしい。

        私は、植物に関しては殆ど知識がないので、この程度にしか判らない。

         取りあえず、この2種類が北海道を代表する桜ということである。

        道南の方では 「ソメイヨシノ」なども咲いているのだろうか?

         桜の種類はともかくとして、たまにはテレビばかり見ている生活から離れ

        自然を楽しむの良いかもしれない。



        

       
by tramasato | 2010-05-17 14:57


<< 何でも入院         痛くない入れ歯 >>