人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    父の日

               今日は 「父の日」 だった。

         娘から 「はい、パパ!」 とプレゼントを手渡された。

         妻から 「いつも、お仕事して頂いて有難うございます。」と言われた。

          私は、うれしくて 「どうも、ありがとう!」と言ってプレゼントを受け取り、

        思わず 「じゃあ、大事に取って置こう。」 と言った。

        すると娘が 「あれ?パパ、取って置くの?」--要するに「すぐに、着ないの?」

        という意味なのだがーーと不思議そうに聞くので、

        私は、「いや、他の服と一緒にして置くと、すぐにシワが寄ったりするからーー。」

        等と言い訳をした。

         本当は、プレゼントしてくれた娘や妻たちの気持ちを大切にしたいーーと言えば

         良かったのだが、うまく表現出来なかった。

        その時私は、むかし私の父に旅行の土産として革の財布を渡した時に

        父が 「じゃあ、大事に取って置こう。」と言っていたのを思い出した。

         私は 「何ですぐに使わないのかなあ?」 と不思議に思った。

             全く同じである。

         父も 「お前の気持ちを、大事に取って置くよ!」 と言いたかったのだ。

           思わぬプレゼントをもらった父親の気持ちは、今も昔も変わらないのかも

        しれない。

         以前、長女から父の日にプレゼントをもらった時にも、同じ様に言ったと思う。

        そこで 「お前たちの気持ちを大事に取っておくよ!」とでも言えれば、

         カッコイイ父親なのかもしれないがーー。

         まあ、私には無理でしょうね!

        

        

      
by tramasato | 2010-06-20 21:50


<< 歯を磨く フォアボール35個 >>