人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過程と結果

          5年ほど前まで、私はゴルフを趣味にしていた。

       今は全くゴルフをしていないが、その当時は練習が好きだった。

       週に3回練習場に行って、スライス、フック、高いボール、低いボールを打ち分けたり

       ピッチショットの練習をしたりするのが楽しみだった。

        スライス(右に曲がって行くボール)を打つには、クラブフェイスのどの部分に当てれば

       良いのか?どういう軌道でスイングすれば良いのか?--と考えながらボールを打つ。

       練習の中で自分なりに工夫するのが好きだった。

        結果は伴わなかった。

       ハンディキャップ6という、中途半端な数字にまでしか届かなかった。

        そこまで行けば普通は5以下を目指すものだが、腰痛がひどくなってきていた。

        プロと時々ラウンドする機会もあり、其の都度 彼我の技量の差を痛感したし、

       その差を埋めるには、余りにも時間が無さ過ぎると思った。

         それで、やめてしまった。

        今は週3回のジム通い。目標は血中ヘモグロビン値6.1

        今は6.2まで来ている。始めた頃は6.8だった。0.6ポイント下げるのに

        2年かかっている。でもこのまま続ければ正常値の5.8も夢ではないかもしれない。

        0.1ポイント下げるにはどうしたら良いのだろうか?

          食事をどう変えたら良いか?有酸素運動をどうしたら良いか?トレーニングの方法

        をどう変えたらいいのか?--などと考えて実行して行く過程が好きなのである。

        あまり結果を考えたことがない。過程を楽しんでいる。

        普通のひとは、あまりそんな事にはこだわらないのかもしれない。

         結果を出すには長い時間がかかるものなのだろう。

        普通の人と同じ事をしたいとも思っていない。

          
by tramasato | 2010-10-10 09:52


<< 駅新築と食... おじさん >>