人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  酒場にて

       土曜日の夜、喫茶店のマスターの友人と店の常連二人と連れだって

     店の近くのスナックに行った。

      大学の集まりでビールを、喫茶店で焼酎を少しずつ飲んだので軽い酔

     い加減である。常連の女性の一人は4時から飲んでいるのでかなり出来

      上がっていた。

       スナックはカウンター9席、ボックス席1つの小さな店で我々が

     入ると満員だった。店には若い男性のスタッフが二人いて、女性客の

      方が多い。旭川には若いイケメンの男性スタッフを置いて、その

     スタッフを目当てに女性客が集まるという店が結構あって、この店も

      そうらしい。常連の話によると、この店のスタッフはラグビーを

     やっていて「とても逞しいのよ!」という事だったが、腕も筋肉質で

      はないし、体もさほどゴツイという感じではなかった。

     客の女性たちはもうかなり酔っていて、男性スタッフに向って

      「〇〇ちゃん可愛い!」だの「ΔΔちゃんイケメン!」だの思い思い

     の言葉を口走っている。我々の席の後ろでは、酔っ払ってスタッフと

      ぴったりくっついてチークダンスをしている客もいる。

     すっかり場が盛り上がったところで、連れの女性が叫んだ。

      「〇〇ちゃん、男にしてやるぞ!」私は驚いて笑ってしまったが、

     女性といっても40半ばだ。そんな女に「男にしてやるぞ!」と

      言われても、いい若い男にとっては迷惑な話だが、スタッフも慣れ

     たもので、にこにこしながら相手をしている。

     その時、坊主頭をした厳つい顔の若い男が入って来た。

     「何だこいつ、ヤクザっぽい奴だなあ?」と私は思ったが、彼は

      そのままカウンターの端の席に座った。しばらくは大人しく酒を

     飲んでいたが、突然カラオケを歌いたいと言い出した。それも若い男

      のマスターとデュエットしたいというのである。

     二人で歌いだした曲を聴いていると、かの男の声のか弱いこと。

      まるで女の子が歌うような高く細い声なのである。「あれえ?」と

     拍子ぬけした私が見ていると、かの男は若いマスターの顔をじっと見

      つめ、見つめられてるマスターの方は彼から一番遠いカウンターの

     反対の端に立ち、引き気味で歌っている。

      「ははあ!こりゃ〇イか?」と私は思った。

     確かに〇イには強面タイプもいるだろうし、若い男の周りに集まるの

      は、若い女ばかりではない。男が目的の男もいて可笑しくはない。

      「いろんな客がいるもんだなあ!」と私は思った。

     かくして、酔っぱらった女の嬌声と男の嬌声が混じり合い、いろんな

      タイプの人種のルツボと化したスナックの夜は更けていくので

     あった。

      それにしても、酔っ払い相手に仕事をするのも苦労しますね。

      

   

     

      

     

      

      
by tramasato | 2011-08-04 16:46


<<  写真写りがいい? ... >>