人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山崎千裕とルート14バンド

15日、サッポロシティジャズに行ってみた。ここ数年、毎年ライブを

 見に行っている。

今年は 「山崎千裕とルート14バンド」を札幌で、「ケイコ・リー」

 を旭川で見る(聴く?)ことになった。「ルート14バンド」は、

キーボード担当のメンバーが、たまたま私の友人の店でアルバイト

 をしていて、今回 札幌シティジャズの「パーク・ジャズ・ライブ

コンテスト」に出場する。友人に「見に行ってみないか?」と勧められ

 我々のバンドのメンバーの一人と一緒に、札幌へ出かけた。

15日は、市内の喫茶店でライブを行い、翌16日がコンテスト出場

 である。ライブ会場の喫茶店は地下2階建で、バンドの出演時間

の1時間ほど前に店内に入ると、ほとんど観客で一杯だった。

 毎年シティジャズに来ると感じるのだが、サッポロは本当にジャズ

フアンが多い。人口が多いせいもあると思うが、どの会場もファンの

 熱気を感じる。1階席はほぼ満席だったので、2階の角のテーブ

ル席に二人で座ったが、階下のステージは見えない。見える席が

 空くのを待って移動。 黒ビールを二つ注文して、乾杯!

普段は 昼間から酒を飲むことなんて全く考えられないが、

 今日はジャズを聴きに来たんだから、まあいいか?

プログラムを見ると、お目当ての「ルート14バンド」はトリである。

 どの会場でも、コンテストに出場するバンドはトリを務めている。

出演しているバンドは、殆どアマチュアらしい。というよりも

 音楽には資格など無いから、アマチュアとプロの垣根がないのだ。

出演しているバンドは、皆それなりに上手いのだろうが、それ程

 感心する様なバンドは無かった。「ルート14」の一つ前のバン

ドは、ギターと女性ボーカルの組み合わせだった。ギターは中々

 上手いがボーカルは声量が無く、曲にメリハリが感じられない。

「この程度だったら、俺の方が上手いんじゃないか?」という

 思いあがりさえ感じる。

そして、ようやく「ルート14」の出番になった。
by tramasato | 2012-07-17 14:17


<< ROUTE14BAND その2 講習会 >>