人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬には好かれる?

日曜日、神居の山の奥の喫茶店に行った。バンドのメンバーと喫茶店

 のお客さんが一緒である。国道は連休に移動する車で混んでいると

考えて他のルートを採ったので、比較的スムーズに移動できた。

 神居の山の麓までは広く平たんな道路だが、山に入ると急に登りが

きつくなり、道幅も狭くなる。20分ぐらいのドライブで目的地の

 喫茶店に着く。「月夜のキツネ」という変わった名前の喫茶店で、

客席は20席ぐらいの、古びたログハウス風の建物である。

 女性店主が一人で切り盛りしていた。小さな犬が店の入り口に居て

私が入って行くと、じっと見ているので、しゃがんで手を差し伸べて

 みる。最初はやはり警戒するのか、小さく声を出しながらも、近づ

いて来ようとはしない。店に入って我々4人がテーブルに座ると、

 近づいてきて、4人の臭いを一人づつ嗅ぎだした。

一人ひとり、服やズボンの裾や足の臭いを嗅ぎまわっている。

 犬は嗅覚が発達していて、臭いから様々な情報を得ようとするから

匂いを嗅ぐ事に集中しきっている。私以外の3人の臭いを執拗に嗅い

 だ後、私の足に所にきて少し臭いを嗅いでから私のつま先に身体を

預ける様にして、寝転んだ。

 すると、一緒にきた女性が「犬って、犬好きの人が判るんだよね!

」と言った。女性店主は「そうなの。自分で『犬好きです。』と言っ

 ている人でも、犬が近づいてい行かない人もいるのよ。犬って、

その人の中身も判っちゃうんだよね!」と付け加えた。

 この犬は、私の中身も判っちゃっているんだろうか?

すると、他の3人の中身って、一体どんな物なのだろうか?

 一度、犬に聞いてみたいと思った。

私は不思議と、むかしから犬には好かれるのだが、女性には

 それほど好かれない。それが残念だけれど、好かれても

問題が複雑になるだけかな?
by tramasato | 2012-09-18 13:43


<< スーパーで 2 スーパーで >>