人気ブログランキング |

今年の雪

  毎年、冬になると「ことしは、雪が多いかなあ?」と気になるものです。

 雪が多ければ、毎日雪かきに追われることになるし、少ないに越したことはありません。

 少し前子供が小さかった頃は、よく一緒にスキーに行ったので雪が降るのも楽しみでしたが、

 最近はスキーにも行かず、そういうワクワクした気持ちにもなりません。

  日曜日(9日)は講習会があり、札幌に一泊してきました。

 ことしの札幌は全く雪がありません。列車に乗って外を眺めていると、どうやら岩見沢あたり

 までは雪が積もっているものの、江別まで来ると全く雪はありませんでした。

  札幌もほぼ積雪ゼロ。日曜日は朝のうち雪が降りましたが、すぐに解けてしまいまるで春の

 ようです。

  旭川と札幌では毎年降雪量が違い、1年おきぐらいに大雪になるようです。

 ことしは旭川の方が雪が多そうですね。去年は雪が少なく屋根の雪下ろしも一回で済んで

 楽だったのですが、ことしはそうもいかないのかな?

  雪下ろしは大変な重労働で、しかもケガの危険もあり、毎年高齢者の方が屋根から落ちて

 亡くなったりします。

  私としても、一回で終わらせたいのですがーーーこればっかりは、天候次第でどうしようも

 ありませんね。
by tramasato | 2007-12-11 20:43


<< 乱射事件 1年を振り返る >>