人気ブログランキング |

ラーメンラリー

  今日は市内のラーメン店が開催している 「ラーメンラリー」に参加しました。

 正式には 「旭川チャリティーラーメンラリー」という名称で、市内10軒の有名ラーメン店の

 ラーメンを3軒以上回って食べ比べて、それぞれの店の評価 (味、サービスなど) を

 アンケート用紙に記入し投票するーーというもので、応募したアンケートの中から抽選で

 賞品が当たるというオマケもあります。

  一枚の参加用紙は前売り1000円で、3軒のラーメン店でそれぞれのラーメンを食べられる

 ようになっています。ラーメン一杯が通常の三分の一の量なので、3軒回っても満腹になる

 事はありません。

  私も応募用紙を買って、1時間ぐらいの間に3軒回ってみました。

  1軒目の店は老舗で、私と同業の友人がオーナーシェフとしてラーメンを作っている店です。

  醤油ラーメンを食べました。いつも食べ慣れていますが、やはり美味しいですね。

  3軒の中では一番コッテリした味です。2軒目も醤油のコッテリを注文したのですが、

  私には、最初の友人のラーメンの方が好みに合っている様です。

   3軒目は塩ラーメンに定評があるそうなので、塩を注文しました。

  これも美味しかった。塩は醤油に比べると、どうしてもあっさりした味になります。

   でも塩は塩でそのあっさり感がいいんですよね。

   それぞれの店にそれぞれの味があるんですね。こういう企画もたまには面白いですね。

   何軒もの店の味をほぼ同時間に比較するなんて、こういう企画でないとできません。

    面白いアイディアだと思います。

    ただ、3軒回って感じたのはーー「ラーメンは熱い!」という事とー「スープはかなり

    塩辛い!」という事。

      3軒目には、口の中は少々やけど気味、スープも飲み続けると最後には塩味の

    きついのが気になります。

     ラーメンは胃にも体にも良くないんですね。

     たまに食べるから、いいのかもしれません。

  
by tramasato | 2008-11-09 16:39


<< スピーチの失敗 石川 遼君の2勝目 >>