人気ブログランキング |

スピーチの失敗

  先月の、モーニングセミナーの会員スピーチは失敗してしまいました。

 途中で言葉が続かなくなってしまったのです。どんな人でもスピーチの途中で言葉が続か

 なくなったら、あせってしまうでしょう?私も当然あせりました。

  原因はスピーチの原稿を作る段階で、結論へと展開していくつなぎの部分が、うまく出来て

 いなかったんですね。

  そこを納得の行かないままにしていたので、話の途中で詰まってしまったのです。

  何とか聞いている会員の皆さんに助けてもらって、話し終えました。

   もう一つの原因は、スピーチの原稿を書いたメモを見ながら話そうとした事でしょうか。

  何かを読みながらスピーチをするというのは難しいですね。

   その都度、顔を上げたり下げたりしなければならないので、スピーチに集中出来なくなる

  のです。

   うまく話そうと考え過ぎるのも、良くないのかもしれません。

   ともかく、自分は自分以上にはなれないのだからーーと開き直って、そのままの自分を

  表現する事に専念した方が良さそうです。

   今月のスピーチも原稿を作った段階では、うまく纏まらなかったのですが、いざ会員の

  皆さんの前で話してみると、結構うけていた様で皆さん大声で笑って聞いてくれました。

   自分で納得がいって、尚且つ皆さんに楽しんでもらうようなスピーチというのは

  なかなか出来ないのかもしれません。
by tramasato | 2008-11-15 16:31


<<   夫婦の思い ラーメンラリー >>