人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  肩こり

   私はつい最近まで、肩こりになった経験がありませんでした。

 友人たちには 肩のこる人が多く、肩こりについては、いろいろと聞かされてきたのですが、

 「自分には関係のない事だ!」と思っていました。

   ところが、最近妙に肩が痛み出し、首を曲げても痛むこともありました。首を下に向ける

  度に痛みが増すようなので、なるべく仕事中も顔を真っ直ぐに向ける様にしました。

  でも歯の形成などの治療を始めると、どうしても首を曲げたままなので肩が痛み出して

  しまうのです。

   ベッドに寝ている時の枕も良くないのか? と思いなるべく低いまくらをして、あるいは枕を

  しないで寝たりもしてみました。

   それでも、あまり結果が思わしくはありません。

   ところが、12月30日から1月4日までの間、いつものトレーニングを休んだのです。

  すると、全く肩の痛みを感じない様になりました。

   普段のトレーニングの疲労が肩に残っていたのですね!

  年齢的なものと、最近はかなり高重量のウエイトを挙げるようになったので、その影響で

  しょうか?

   重量が上がれば上がる程、筋肉にかかる負荷も大きくなるし、

  その結果、筋肉疲労が抜けにくくなるーーというのは定説ですから、当たり前の事だった

  んですね。もちろん年齢的な衰えもあるのでしょうがーー。

   これからは、疲労回復を考えたトレーニング方法というものも考えていかなくてはーー。

   でも60歳までに必ず、ベンチプレスで100㎏上げてみせます。

   それからは、少しずつ重量を下げていこうかーーとは思っていますが。
by tramasato | 2009-01-10 21:07


<< 健康  母の入院 >>