人気ブログランキング |

  体を温める。

       私は、週3回スポーツジムに行きトレーニングをしている。

     きっかけは、ゴルフのし過ぎでヘルニアになった事だった。

     痛みがひどいと、腰は殆ど曲がらず、ビッコを引きながら歩いていた。

     なんとかしなければと、腰痛に良いと言われる水泳とストレッチを始めた。

      水泳を続けるうちに、筋肉を鍛えたくなり筋力トレーニングも始めて現在に至っている。

      週3回のトレーニングを1回でもしないと、体調の悪さを感じる。

     今まで平気で持ち上げられた重量が、うまく上らなかったり、身体が固くなった様な気が

      する。 私と同じジムに通う友人も 「一週間も休むと、身体がすごく硬くなるのが

      わかる。」と言っていた。

       トレーニングを続けていれば、必ず血液の循環が良くなり、身体が温まってくる。

       すると、筋肉や関節が動き易くなり、柔軟性が増す。

        その友人も10年以上トレーニングを続けていて、私と変わらないのだが、

        「もし、10年間何もしないでいたら、今頃体が動かなくて生活するのも大変だった

        んじゃないか?」とお互いに顔を見合せて笑った。

        人間の体は使わなければ、すぐに衰えて来る。

        運動を始めるなら、早い方がいい。

           年をとってから運動をしようとしても、無理な話なのだ。
       

  
by tramasato | 2009-07-04 16:15


<<  マナーの悪さ   プラシーボ >>