<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

  水の違い

       私は、コーヒーを淹れる時はいつもミネラルウオーターを使っている。

     黒松内産の 「水彩の森」 という水で、これは以前にもブログに書いたが、

     行きつけのカフェのマスターに勧められた水である。

      その店で買ったコーヒーを淹れる時には、必ずこの水を使う。

     水道水でコーヒーを淹れると、嫌な苦味、嫌な酸味が出て、不味いコーヒーになってしまう。

      自分で試して、よくわかった。

      この店以外のコーヒー、例えば市販されているドリップタイプのコーヒーを淹れる時には

     水道水で淹れて、その不味い味に思わず 「ああ、やっぱりあの店以外のコーヒーはひどい

     もんだ!」 等と嘆いていた。

      ところが、この間試しに 「水彩の森」 で市販のコーヒーを淹れてみた。

     するとどうだろうーー市販のコーヒーも苦味や酸味が抑えられ、結構飲めるのである。

      「水」 を変えた為に味が円やかになっているのだ。

      今まで 「不味くて、とても飲めない!」 と言って、飲むときにはミルクや砂糖を必ず

     入れていた市販のコーヒーも、ストレートで飲める。

      水の違いというのは、大きいものだ。

      そこで私は、ふと思いついた。

      「これが料理だったらどうだろうか?」ーーと。

     「料理だって、水を変えれば美味しくなるんじゃないか?」

      水道水は、塩素がかなり含まれている。

      塩素を使った料理が、美味しい筈がない。

      今まで普通の水の味と思っていたのは、塩素の味だったのかもしれない。

       確かに 「水彩の森」は、水道水に比べて円やかな味である。

       この水を使えば、ご飯だって美味しく炊けるかもしれない。

       料理だって美味しくなるかもしれない。

       今までは不味い水を使って、不味い料理を食べていたのだろうか?

       水を変えて試してみる価値はある。

       

       

      
[PR]
by tramasato | 2010-01-22 14:51

   万引きに思う

           私の友人は川崎でセブン・イレブンを経営している。

     彼の言によれば、一日5000円以上は万引きの被害に遭っているという。

     多い時には、一日10000円以上の被害があるという。

     彼もスタッフ達も、目を皿の様にして万引きの被害を減らそうとしているが、なかなか

     被害は5000円以下にはならないらしい。

      万引きする人間は罪の意識が少ないらしい。
                                                                                                                                            「これぐらいなら、いいだろう。」と考えてするのだろうが、万引きは間違いなく盗みである。

     万引きする人間は、される人間の悲しみや怒りを考えたことがあるのだろうか?

      店の人々は、商品の購入や販売、経営に誠心誠意、毎日取り組んでいることだろう。

     たとえ売れなくとも、自分のやれる事は精一杯やっていると思う。

      そうして購入し販売しようとした商品を万引きされたら、どんな気持ちだろうか?

      自分の普段の努力が報われず、情けない気持ちで一杯だろう。

      私は万引きされた経験はないが、自院の駐車場では無断駐車している車が時々あり

     嫌な思いをしている。

      ある時、無断駐車している若者に 「当院で診療を受けるのでないなら、無断駐車しない

     ように!」と注意した。

      するとその若者は 「お前は歯医者なんだから人助けが商売だろう。何でこんな事で文句

     を言うんだ?」と言った。

      この若者は無断駐車による人の迷惑など考えつかないらしい。

     営業用の駐車場への無断駐車は、立派な営業妨害である。

     この若者にとっては、無断駐車など当たり前のことなのである。

     若者というより、バカ者と言った方が良いのだろうか?

      またある時、中年のご婦人と若い娘さんの親子が無断駐車しているのを、注意した時の

     事。

      「なぜ、ここに止めたのですか?」と尋ねたところ、そのご婦人は 「娘に 『路上駐車は

     してはいけないから、ここに止めなさい。』 と教えていたんです。」と言うのである。

      「路上駐車」はいけない事で、個人の駐車場に止めるのは正しい事なのだろうか?

      では、このご婦人にとって正しい事というのは、いったいどういうものなのだろう?

      ともかく、自分勝手な理屈をこねる人間が多い。

       万引きなんて、もっての他だ。

      少しは他人の迷惑を考えてくれ!

       

    

    
[PR]
by tramasato | 2010-01-15 22:43

  ホームページが行方不明

       ここ数か月、自作のホームページが行方不明で 「ブログを書いても人目に触れない

     のでは?」 と思って何週間か休んでいた。

     いつもお世話になっているパソコン教室の先生によれば 「インターネットでの掲載順位が

     下がってしまっているのではないか?」ということだった。

      ドメインの料金を払い忘れて、その間にホームページの場所が無くなってしまったので

     ある。

     支払期限を知らせるメールが、迷惑メールに紛れ込んでしまったらしい。

     宣伝のメールばかりが来るものだから、面倒臭くなって必要なメールをも迷惑メールとして

     処理していたのが拙かった。

      結局ドメインは再取得したものの、その空白期間にインターネットでの順位がどんどん

     下がり いつの間にかホームページが見られなくなっていた。

      現在はランキングを上げる作業をしているが、しばらく順位が上がるまでは時間がかかる

     との事。

       せっかく苦労して自作したホ-ムページなので、またランキングを上げて日の目を

       見させたいと思う。

       また見られる様になるのは何時になるかわからないが、

        出来るだけやってみますか!
[PR]
by tramasato | 2010-01-07 14:50