<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ホームページ改修

八年ぶりにホームページを改修することにした。これからの歯科医院経営にはホームページを

 充実させる事が不可欠だーーという意見を、ある講習会で耳にしたから。

考えてみれば、八年前に2か月も掛かって自分で作り上げたホームページなのだけれど、以後

 ホーム以外は全く改修していなかった。何故か自分のホームページを見るのが、恥ずかしか

ったからだ。その気持ちは、学生時代に描いた自分自身の絵画や書道の作品を、その当時

 後から見直すのが、とても恥ずかしかった気持ちと似ている。

制作している最中は、作品を作り上げるのに集中しているので気にならないが、作り上げてから

 作品を見直すと、あらためて失敗を見つけたり、後悔することが多かった。

だから、「何でこんな絵を描いちゃったんだろう?」といつも恥ずかしかった。

 そう思っているのは当人だけかもしれないがーー。

八年前は当然の事と思っていたアイデアも陳腐化して、古臭く思える。

 時代も大きく変わり、現在ホームページに要求されている事柄も変わって来ている。

そこで同業の先生たちのページを幾つか拝見した。

 改めて感じるのは、都会と田舎の地域性の違いと診療内容の充実度である。

都会の診療所のぺーじは、やはり垢抜けて見える。旭川のページはどちらかと言うと、洗練され

 ている物が少ない。

もう一つは診療所自体の姿勢や診療内容の充実度が、そのままページに出てしまうーーという

 こと。私のページに比べてはるかに診療内容の充実している診療所が多く見られた。

そうなると、ページの改修だけではなく、自身の診療内容をも見直さなければーーーと反省させ

 られた。これは大事だ。8年間の不勉強を目の前に突きつけられた気持ちだ。

あと10年ぐらいは、仕事を続けたいと思っているので、その準備で今年は大変な年になりそうな

 気がする。
[PR]
by tramasato | 2013-04-07 18:57